平壌の万寿台創作社!北朝鮮の文化を満喫できる観光スポット
日本ではあまり知られていませんが、北朝鮮の平壌には世界的に有名な観光名所があります。その中でも特に人気があるのは万寿台創作社という美術館です。芸術に興味がある人はもちろん、それ以外の人でも十分に楽しい時間を過ごせるでしょう。この記事では、平壌の万寿台創作社について見どころや楽しみ方を紹介していきます。
芸術を楽しめる万寿台創作社の展示館!
万寿台創作社では北朝鮮の伝統的な絵画を中心として、彫刻や陶磁器などさまざまな美術品が制作されています。700人ほどのアーティストが所属しており、作品のクオリティはどれも非常に高いです。アトリエのある敷地はとても広く、併設されている展示館では作品を鑑賞できます。北朝鮮の文化を自分の目でしっかりと確かめられる貴重な空間です。1階から作品が陳列されているので、順番に見ていくと良いでしょう。ただし、メインとなっているのは2階と3階です。それらのフロアには、特別な称号を与えられたアーティストの作品が並んでいます。また、万寿台創作社の美術品を掲載した作品集が販売されていることも特徴の一つです。アーティスト別に代表的な作品が紹介されているので、平壌から日本に感動を持ち帰りたい人にはぴったりのお土産といえます。
万寿台創作社のレストランで食文化を体感!
美術品以外にも、万寿台創作社には観光客にとって魅力的なものがあります。それは同社が運営しているレストランであり、平壌屈指のグルメスポットとしても有名です。刺身の船守など日本でも馴染みが深いメニューもあるので、たいていの人は食べやすいと感じるでしょう。一方、北朝鮮の伝統的な料理もあるため、展示館の後に訪れることで食の文化にも触れられます。飲酒が好きな人にとっては、日本で飲む機会の少ない朝鮮産のお酒が提供されていることもポイントです。民族衣装に身を包んだ女性たちが細やかに給仕してくれますし、観光客向けの優雅なショーも用意されています。そのため、空腹を満たすだけでなく、リラックスして癒されることも大きなメリットです。一般的な食事よりも長めに滞在するつもりでスケジュールを組んでおきましょう。
平壌を観光をするなら、万寿台創作社は外せない魅力的なスポットです。北朝鮮の国宝クラスといわれる美術品も展示されており、それらを間近でたっぷりと鑑賞できます。また、同社のレストランを訪れると、現地でしか味わえないソウルフードを堪能できるのです。複数の観点から北朝鮮の文化に触れて有意義なひと時を過ごしましょう。