台湾第2の経済文化を持つ高雄の観光スポット

高雄は、台湾南部に位置する台湾第2の経済文化を持つ大都市であり、港に面した標高200mの台地「寿山」に市街地が広がっています。高雄は、「鳳山龍山寺」や「鳳山県旧城」などの歴史的な建造物が多い一方で、「旧海軍鳳山無線電信所」や「旗後砲台など戦争関連の遺跡も多い都市です。高雄市は、MRT美麗島駅前の「六合夜市」をはじめ「忠孝夜市」や「光華夜市」など賑やかな夜市が開催されているだけでなく、高雄屈指の観光地「蓮池潭」ではパワースポット「龍虎塔」が人気です。

五大龍山寺の1つ「鳳山龍山寺」

鳳山龍山寺は、清王朝第4代皇帝康熙帝時代に台湾高雄市鳳山区に建立された「安海龍山寺」ゆかりの仏教寺院であり、台北・台南・鹿港・淡水の4寺院とともに五大龍山寺の一つとされています。鳳山龍山寺は、五大龍山寺の中で2番目に古く創建300年以上の歴史を持つ寺院であり、中山路に面した小規模な寺院です。外観は、瑠璃瓦の反り屋根の棟に極彩色の龍が施されているだけでなく外窓の透かし彫りや焼き物装飾が鮮やかですが、外観に比べて落ち着いる寺院内には所狭しと参拝者が数多く訪れています。

人気観光スポット「蓮池潭」

蓮池潭は、高雄市中心部から約10kmの左営区にある風景区であり、孔子廟を建立した際に植えた蓮の花の匂いが香ることから「?水荷香」と称される人気の観光スポットです。蓮池潭には、三国志時代の蜀の天才軍師諸葛亮孔明の「孔子廟」や高さ72mの玄天上帝像が建立されている「北極亭」などの名勝が数多くあり、特に蓮池潭に浮かぶように建設されている「龍虎塔」は老若男女問わず人気です。龍虎塔は、龍と虎のゲートを持つ7層の双塔であり、「十二支で最も善良な龍の口から入り、最も凶暴な虎の口から出る」ことで過去の罪から清められ災厄を免れるパワースポットです。また、螺旋階段の先には蓮池潭に点在する名勝を一望することができます。

高雄最大の観光夜市「六合夜市」

六合夜市は、高雄市新興区大港埔周辺の空き地の一品料理の中華屋台が起源とされる高雄市最大の夜市であり、現在では毎日午後6時?午前2時まで夜間歩行天国に数多くの店が軒を連ねている台湾で最も魅力のある夜市の1つです。また、多種多様かつカラフルな店が約300mにわたって続き、店員の元気な声が飛び交い毎日がお祭りのように賑わっています。六合夜市は、高雄名物「パパイヤ牛乳」や台南名物「坦仔麺」などの定番料理が安いだけでなく、高級食材を使用した「アワビ海鮮がゆ」や「蟹爪肉の塩蒸し」なども割安に食べられ毎日通っても飽きることがない夜市です。

高雄は、「鳳山龍山寺」や「旧海軍鳳山無線電信所」などの歴史的な観光地だけでなく、「龍虎塔」や「東帝士プラザビル」などアミューズメント観光スポットも充実している都市です。高雄は、台湾桃園国際空港に次ぐ台湾第2位の高雄国際空港や鉄道6路線など公共交通機関が充実している都市であり、中心市街地には世界的ブランドホテルをはじめとして数多くの宿泊施設があります。

関連記事