中国の魅力がつまった北京!魅力的な観光エリアを紹介
初めて北京を訪れた人は、立ち並ぶ高層ビルの多さに驚かされることでしょう。中国の首都である北京は、アジアの経済の中心となっている大都会です。また、そのような近代的な景観だけでなく、昔ながらの中国の良さを楽しめるスポットも少なくありません。この記事では、北京の魅力的な観光エリアについて詳しく紹介していきます。
歴史を体感できる万里の長城!
シルクロードとも呼ばれる万里の長城は、北京のみならず中国を代表する観光名所です。建設が開始されたのは始皇帝の時代であり、世界遺産に登録されています。宇宙からも確認できるほどのスケールが特徴で、その上を歩いているだけで悠久の歴史を肌で感じられるでしょう。また、観光客向けにロープウェイが設けられているため、体力に自信がない人はそちらを利用すると負担を減らせます。自然の風景に囲まれているので、日々の喧騒を忘れてリフレッシュしたい人にもうってつけです。
かつて政治の中心地だった紫禁城!
巨大な宮殿である紫禁城も世界遺産に登録されており、エリア内には歴史的な価値のあるものがたくさんあります。その中でもメインとなっている太和殿は、中国で最も大きな木造の建物です。その内部には歴代の皇帝たちが腰をかけた玉座も残されています。また、歴史の教科書にも登場する天安門はこのエリアの正門です。有名な映画の舞台になったことで、日本における紫禁城の知名度は飛躍的にアップしました。劇中で主人公や役人たちがいた場所の大部分を、観光客は自由に歩いて見学できます。
パンダを見られる大きな北京動物園!
中国には多くの動物園がありますが、それらの中で最大規模を誇っているのが北京動物園です。敷地面積が広いだけでなく、動物の種類の圧倒的な多さが特徴となっています。エリア内には水族館も存在し、そこだけでも500種類の水生生物の鑑賞が可能です。また、北京動物園の目玉として大きなパンダが挙げられます。他にも中国ならでは動物がたくさんいるので、日本の動物園に慣れている人でも十分楽しめます。歩いてまわるだけで半日近くかかるので、来園と同時に巡り方のスケジュールを立てると良いでしょう。
北京には中国の歴史や自然に触れられるエリアがたくさんあります。もちろん、都心部でアジア最先端の近代的な雰囲気を味わえることも大きな魅力です。しかし、そこでショッピングやグルメを楽しむだけでなく、万里の長城や紫禁城なども訪れると楽しみが何倍にも膨れ上がります。見どころが多いので、効率よく観光するように心がけましょう。