フィリピンへ行くなら絶対にイロイロは外せませんよ

イロイロ市はフィリピンでも観光する場所が沢山ある地域です。ここはフィリピンの中部ビサヤ諸島のパナイ島南岸にある都市で教会や小さい島々など、折角フィリピンへ旅行するなら、足を伸ばすべき地といえるでしょう。またイロイロ市はギマラス島やネグロス島と海を挟んで向かい合っていて、こちらへも船で渡って自然を体験することができます。

イロイロ市は教会や島観光がおすすめ

フィリピンはさまざまな文化が入り混じった国で、イロイロ市にもその痕跡がみられます。イロイロ市から車で約1時間ほどの場所にあるミアガオ教会は、世界遺産にも登録された教会です。1778年から1787年に掛けて建設され、当時はイスラム教徒によって攻撃を受けたこともありました。要塞としても使われた教会はサンゴ礁の石灰岩で建てられ、左右の鐘楼の形が異なっていることが特徴といえます。外見はまるで西洋のお城を思わせ、教会のなかは荘厳な雰囲気を漂わせています。

ボラカイ島はフィリピンの楽園

イロイロ市から船で行けるボラカイ島は、島の周囲が7キロという小さな小さな楽園です。この島にある「ホワイトビーチ」は幻の砂浜とも呼ばれ、4キロも続いています。その横には紺碧の見た事も無いような色を湛えるサンゴ礁群があり、「世界のベストビーチ」やトリップアドバイザーでアジアのナンバーワンビーチなどにも選ばれています。シュノーケリングやヘルメットを利用して海の中を散歩するシーウォークなど、マリンスポーツを楽しむには最適な場所といえます。砂浜沿いにはレストランなどもあるので、優雅な1日を満喫できます。

南国の果物を味わうギマラス島

フィリピンのイロイロ市から船で30分の場所にあるギマラス島は、マンゴーで有名な所です。世界でも甘いマンゴーとして知られるギマラス産ものは、日本に輸出されていないためここへ行かなければ食する事が出来ません。4月にマンゴーフェスティバルが開催され、50ペソで日本で食べられない果物を好きなだけ食べることができます。島で楽しめるのはこれだけでなく、洞窟探検やダイビングなどのマリンスポーツ、それにトレッキングなども体験可能です。イロイロ市からの交通の便も良いので、ぜひ訪れてみて下さい。

フィリピンにはさまざまな楽しみ方があります。フィリピンの中部にあるイロイロ市は島々へのアクセスも容易で、13世紀からはじまったお祭りなども開催される賑やかな地域です。お祭りはフィリピン観光省から「ベスト観光スポット」にも選ばれ、活気がみなぎっています。ほかにも博物館や歴史ある教会など見所満載のイロイロ市を、ぜひ訪れてください。

関連記事