スリランカの世界遺産の街にあるキャンディ湖

スリランカの観光は世界遺産のキャンディがおすすめです。キャンディはスリランカの中部に位置し、世界遺産にも登録されています。セイロン茶の産地なので本場のお茶を楽しんだり、観光スポットも仏歯が奉納されている仏歯寺やお祭り、キャンディ湖など見所は多いです。
古き良きスリランカの雰囲気が残るキャンディや、観光スポットを紹介します。

古き良きスリランカの街、キャンディ

スリランカにあるキャンディは丘陵地帯にあり、最後の王朝として約200年栄えた古都です。スリランカ仏教の聖地でもあることから世界遺産にも登録されています。
キャンディには、観光名所は多く釈迦の歯が祭られた仏歯寺は訪れたいスポットです。キャンディアンダンスという民族舞踊も有名で、キャンディアスダンサーは年に1度のお祭りに象と一緒に歩くほど大切な人達で、煌びやかな衣装でのアクロバティックなダンスや、華麗なダンス、ファイヤーダンスなどが楽しめます。
西側にはセントラルマーケットがあり、お土産やサリー、日本では見かけないような食材が購入でき、スリランカのローカルな雰囲気を感じることができます。
スリランカは紅茶の産地で有名ですが、キャンディも紅茶の産地でも知られています。ティーファクトリーでは、セイロンティーが完成するまでを見学でき、紅茶の試飲もできます。

観光スポットのキャンディ湖

キャンディの観光スポットのひとつはキャンディ湖です。キャンディ湖は、市内の中心部にある人造湖で仏歯寺の南に広がっている湖で、市内は山に囲まれ盆地になっているためキャンディ湖は天然湖のようです。
キャンディ湖は、19世紀初頭に最後の国王が12年もかけて人の手で作られた湖です。湖の中央に王宮から続く島があり、国王のハーレムとして使用され、イギリスに占領された時期には軍倉庫として利用されていました。湖は建設から時は経っているため、野生の動物が多く存在しています。日本では見ることができない野鳥や体長が1mもあるトカゲを見ることもできます。
キャンディ湖の周辺には道路が敷かれており、バス停もあるのでアクセスがしやすく、訪れる時間帯や季節によって表情が異なるキャンディ湖は外せない観光スポットです。

キャンディは、スリランカにある世界遺産の古都です。紅茶の産地としても有名ですが、仏歯寺などの寺院や、美しい街並みなど観光スポットが多いです。人造湖のキャンディ湖も外せないスポットで、日本では見られない動物などを見ることが期待できます。スリランカの中でもスリランカらしいと言われる街なので観光で訪れたいです。

関連記事