ビエンチャンのタラート・トーンカンカム他魅力的なマーケットに訪れてみる

ラオスのビエンチャンには魅力的な市場が点在しています。ラオスに限らず、マーケットを見学すると地元の人の食文化に触れられますし、その国・その地方でしか食べられないものを買って食べるのも面白いでしょう。こちらでは、特に人気のマーケットであるタラート・トーンカンカムと夜にも訪れることができるマーケットをご紹介します。

市民の台所・タラート・トーンカンカム

タラート・トーンカンカムは、ラオス・ビエンチャンでも食料品を中心とする最大級の市場です。ビエンチャンの町の中心から1kmほど北にありますが、観光客相手と言うよりは、地元市民たちの台所となっているようなローカルな市場です。食料品が中心で、肉・魚・野菜などが区画分けされて並んでいるので、品質や値段などを比べながら買うのに便利で、早朝に行くとより新鮮なものが手に入るようです。料理が必要な素材の他に、食べごろの果物などもあって、値段も安いので、観光で行かれた方もトライしてみるとよいでしょう。また、食堂もあるので、市場でランチを食べることもできるようです。そのほかにも衣料品や雑貨なども手に入ります。こちらに来れば、生活に必要なものがすべてそろうので、地元市民には人気となっています。

メコン川のほとりで開催・ナイトマーケット

タラート・トーンカンカムは昼間に開かれているマーケットですが、ラオス・ビエンチャンのメコン川のほとりでは夜に開催されるナイトマーケットが人気を集めているようです。ナイトマーケットで扱われるのは衣類やアクセサリー、電化製品などが中心で、若者向けの値段を抑えた商品が多くあるので、地元の若者も多く訪れます。商品の多くは中国製やベトナム製のもののようで、地元のものは少ないようです。衣類や雑貨中心ですが、特に川沿いでは青空レストランやフードコートが設けられているので、夕ご飯を食べるのにも適しているかもしれません。ナイトマーケットの開催は早く、夕方の5時くらいには開けるお店があります。人気の景勝スポット・メコン川の夕日を観賞した後に、そぞろ歩きするのに良いマーケットと言えるでしょう。

ラオス・ビエンチャンには数多くのマーケットがありますが、地元市民の台所として愛され、生活必需品がそろうタラート・トーンカンカムは、ラオスの文化を感じられるローカルなスポットです。それと共に訪れたいのが、メコン川沿いで開催されるナイトマーケットです。衣類や雑貨・電化製品などが中心でフードコートなどもあるため、夕食を取るのに良いでしょう。

関連記事