台北に行ったら士林夜市は外せない観光スポット
台湾旅行と聞くと、B級グルメの宝庫として有名な夜市を想像する人は少なくありません。特に台北の北部に位置する士林夜市は最も有名で、毎日のように地元の人や世界中からの観光客が溢れています。とても広いためどこに行けば良いか分からなかったり、何を食べるべきか悩む人も多いです。テンションの上がる観光スポットとして、台北の夜を楽しく彩ることができます。
しっかりと準備してグルメやゲームを楽しむ
士林夜市をじっくりと楽しむためには、準備をしておくべきことがあります。小さめのビニール袋やプラスチックのバッグ、ティッシュなどです。ウェットティッシュがあるとなお良いです。買い過ぎて食べきれなかったものをビニール袋に入れたり、ゴミ箱に捨てるまでの1時的なゴミ袋としてもビニール袋は役に立ちます。手ぶらで行くと結構苦労することが多いです。ティッシュ関係は台湾旅行の必需品で、特に士林夜市では手を洗える場所が少なく、持参すると重宝します。着いたらまずトイレがあるところを探して済ませておくのも忘れてはいけません。台北の士林夜市に着くと、まずおいしい食べ物の香りが鼻を刺激します。いろいろなものを食べたくなってしまうので、これだけは食べたいという希望は絞っておいた方が良いです。観光ガイドなどを頼りに、流行のグルメを調べておきましょう。たくさんの食べ物の屋台に混じって、懐かしさが溢れるゲームたちも目につきます。日本人からすると懐かしい雰囲気が漂うゲーム屋台などがあり、1ゲーム100元ほどで遊べます。
今士林夜市でおすすめのグルメはこれだ
最近台湾・台北で流行っているのが、巨大なフライドチキンです。士林夜市にも有名店があり、日本人も家族や仲間など集団で行ってシェアして食べる人が多いです。サクサクした食感が魅力で、見た目よりもライトに食べられます。顔の近くに持っていって記念撮影をするのが定番です。士林夜市の定番とも言えるメニューが、大腸包小腸です。士林豪大大鷄排の細い路地を奥に歩いて行くと、大腸包小腸の屋台があります。台湾式のホットドッグのような見た目で、パンの部分がもち米です。台湾B級グルメの代表格で、地元の人にも大変な人気があります。少し甘めの台湾ソーセージにニンニクの効いた醤油ベースのタレが食欲をそそります。その他オムレツの有名店や、苦手な人も多い臭豆腐などもトライしてみると面白いです。話の種になるグルメがたくさんあります。
士林夜市で楽しめる食事は台湾のB級グルメとは言っても、日本人の口には合うおいしいものばかりです。屋台が向きを並べる独特な雰囲気も旅のテンションを高めてくれます。台北の夜市でも代表格の士林夜市に行けば、色々な旅の要求を満たすことができます。少し疲れたときにはおいしいお茶を振る舞っているお店もたくさんあるので、休憩がてら寄ってみるのも楽しいです。