パキスタンの美しい湖と絶景が楽しめるナランカガンのサイフル・ムルク湖

パキスタンには雄大な自然が残されていて、さまざまな絶景を楽しむことができます。なかでも、パキスタンの北部にあるナランカガンのサイフル・ムルク湖は、その美しさを称えた古い詩が残されているほど神秘的な景色として有名です。北部のため積雪もあり、年間を通して多彩な表情を見せるのもサイフル・ムルク湖の人気の理由です。サイフル・ムルク湖についてご紹介しましょう。

サイフル・ムルク湖とは

サイフル・ムルク湖はパキスタンの北部に位置する、ナランカガンにある広大な湖です。山と森に囲まれた渓谷の奥にあり、透明度の高い水面とそれを囲む山稜の対比が絶景を作り出しています。サイフル・ムルク湖は湖だけでなく、ナランカガン周辺も含めて国立公園に指定されています。クンハル川とつながっているので、季節によってはボートも楽しむことができるようです。湖は藍藻が多く生えていてマスが泳いでいる様子が見られます。年間を通して山稜に積雪が見られる時期が長いのも、魅力の一つです。空気も澄んでいて透明度が高いために、星を眺めるのにも適しています。湖と夜空のコントラストを見に訪れる観光客も少なくありません。その美しさのために、妖精の王女に恋をした巨人が王女に拒絶されて、流した涙が溜まったという詩が残されています。

サイフル・ムルク湖へのアクセス

サイフル・ムルク湖は国立公園に指定されているので、観光に適している場所です。ですがパキスタンでも山の奥にあり積雪の多い場所なので、秋や冬になると道路が閉鎖する可能性が少なくありません。確実にサイフル・ムルク湖を観光したい場合は、春や夏の時期がお勧めです。ナランカガンを訪れる場合は季節や積雪量に注意しましょう。場所によっては断崖が続く細い道を運転する必要があるので、高度な運転技術が必要になります。レンタカーなどで行くよりも、近くにあるナランカガンの町からタクシーかUberを利用することがお勧めです。場合によっては、現地で運行されているジープも便利です。サイフル・ムルク国立公園もさまざまな植物や湿原などがあり、貴重な野鳥を見ることができます。訪れる際には湖だけでなく、周辺地も見て回ってはいかがでしょうか。

サイフル・ムルク湖は手つかずの美しい湖を楽しむことができる、パキスタンの人気観光地です。詩が残されるほどの絶景は、自然の風景が好きな旅行者なら一度は訪れたい場所の一つではないでしょうか。山稜と星空、透明度の高い湖を一度に楽しむことができるサイフル・ムルク湖にアクセスするためには、ナランカガンに足を運ぶことをお勧めします。

関連記事