ブルネイのランドマーク「ザ・モニュメント」とクアラブライトのおすすめ観光地

ブルネイは東南アジアの中で、豊富な天然資源を有している国です。経済成長が著しく、国内最大規模の都市・クアラブライトには2000年以降、高層ビルが相次いで建設されていて先進国の仲間入りを果たしました。このクアラブライトにはブルネイのランドマークとなっている「ザ・モニュメント」があり、観光地としても注目されているところです。

ブルネイの繁栄の証であるザ・モニュメント

クアラブライト市内を南北に通っているブライト川河畔にあるクアラブライトボートクラブと、SKKBビルの間にある「ザ・モニュメント」は高さ45mで一際目を引く大きなモニュメントとなっています。船のマストを模しており、2012年にブルネイのハサナル・ボルキア国王生誕50周年を記念して設置されました。「ザ・モニュメント」はアメリカ人建築家によって設計されたもので、先進国の仲間入りを果たしたブルネイの新しいランドマークになりました。周辺は記念公園として整備されており、土産物店やレストラン・バーなどが連なっています。ブライト川を周遊する外輪船の船着き場もあり、1時間の水上散歩を楽しむこともできます。夜になると「ザ・モニュメント」はライトアップされ、七色に輝く姿を見るために現地市民や観光客がたくさん訪れる場所です。

マリンレジャーが楽しめる25周年記念公園

クアラブライトの北部、南シナ海に面してる海岸にあるのが「25周年記念公園」です。1995年にハサナル・ボルキア国王の王位継承25周年を記念して開園した公園で、砂浜や桟橋・ヨット乗り場などが整備されています。砂浜は観光客や現地市民が海水浴を楽しむことができ、桟橋からは南シナ海の沖合に向かうグラスボートに乗り込むことも可能です。南シナ海ではイルカやジュゴンといった海洋生物を観察することができ、大勢の観光客が利用しています。ブルネイは年間平均気温が約26度と温暖な気候に恵まれており、年間と通して「25周年記念公園」でマリンレジャーを楽しむことができます。クアラブライトの中心地から車で約20分で向かえる場所で、周辺には観光客向けのホテルや飲食店など商業施設が点在しているリゾート地になっています。

以上、ブルネイの新しいランドマークである「ザ・モニュメント」と、おすすめの観光地の紹介でした。南シナ海に面した常夏の国・ブルネイは、リゾート地として世界各国から大勢の人々が集います。経済成長も著しい国で、今後はさらに経済面でも注目されていくことでしょう。美しい海でマリンレジャーを楽しみながら、近代都市の雰囲気も味わえるところです。

関連記事